お小遣い稼ぎで最低限知っておきたい関連用語集

お小遣い稼ぎで最低限知っておきたい関連用語集

これからお小遣い稼ぎを頑張ろうとしている方に、まずは最低限知っておきたい関連用語集についてまとめてみました。

関連用語集

副業

本業以外で収入を得るために行う仕事を指します。副業は就労形態により、アルバイト(常用)、日雇い派遣、在宅ビジネス、内職などに分類されます。また、収入形態によって給料収入、事業収入、雑収入に分類されます。会社員(一般職)が行うお小遣い稼ぎ程度の副業であれば「雑収入」になります。

雑収入

営業外収益に属するもののうち、他のいずれの勘定科目にもあてはまらないもの、もしくは、独立の科目とするほど金額的に重要でないもの(取引金額が少額なもの)を処理する収益勘定のことを指します。

不労所得

労働の対価として得る賃金・報酬以外による所得のことで、働かずとも得られる収入または収入源という意味で用いられます。

ポイントサイト

多くの企業広告が集まったサイトで、利用者(ユーザー)に広告を利用してもらうことで、企業から広告掲載費を支払ってもらい、その一部を利用者(ユーザー)へ報酬として還元する仕組みを行っているサービスのことを指します。

交換

さまざまなポイントサイトなどのサービスからポイントを集めて、それを現金や電子マネー、マイル、各種ポイントなどにポイント交換・移行することを指します。

友達紹介制度

自分も会員登録しているサービスなどを運営しているウェブサイト・SNS・ブログ・メ-ルマガジンなどで紹介して、そのサービスへリンクを張り、そのリンクを経由し、会員登録をした場合に紹介報酬がもらえるシステムです。

アフィリエイト

運営しているウェブサイトやメールマガジンから広告主のサイトへリンクを張り、広告主の商品やサービスを紹介し、閲覧者がそのリンクを経由して商品を購入したり、サービスを利用したりして広告収入を得る仕組みを指します。

アフィリエイター

アフィリエイト広告を掲載しているウェブサイトやメールマガジンの運営者を指します。

バナー広告

インターネット広告のうち、画像やアニメーションによって表現する広告の総称です。バナー広告では、あらかじめ決められたサイズ内で画像にリンクを貼り、その画像をクリックすることで広告主のウェブサイトへ誘導する手法のことです。

インプレッション課金型広告

広告の表示回数で課金される広告のことで、単価の指標はCPM(Cost Per Mille)で、通常1,000回表示あたりのコストで課金されます。

クリック課金型広告

画像バナーやテキスト広告をクリックして、広告主のページに誘導し広告料金が得られる広告を指します。PPC(Pay Per Click)広告とも呼ばれます。

リスティング広告

検索キーワードに応じて検索結果上に表示される広告のことです。 検索連動型広告とも呼ばれ、利用者(ユーザー)が広告をクリックするごとに課金されるのが特徴です。PPC(Pay Per Click)広告とも呼ばれます。

インプレッション

インターネット広告において「広告が表示された回数」を指します。

CPM(インプレッション単価)

1,000回表示あたりの広告コストのことです。

CTR(クリック率)

クリック率のことで、広告やコンテンツが表示された回数に対し、どれくらいの利用者(ユーザー)がクリックしてくれたのかを表します。

CVR(コンバージョン率)

ウェブサイトに発生したアクセスのうち、どれくらいサイトの成果=コンバージョン(商品の購入や申し込み)を達成したかの割合を表します。

直帰率

初めてウェブサイト内のページに訪問した後に、サイト内の他のページに移動することなく離脱したセッションの割合を表します。ちなみに50%以下だと良質のウェブサイトといえると思います。

管理者 (2019/11/04) |
Copyright © 2019 福福★にいさん. All rights reserved.